2012年12月03日

MGS4 M4Custom! ~その2~

前回に引き続き、M4のネタです。


これが、俺のM4ですッ!
MGS4 M4Custom! ~その2~
MGS4 M4Custom! ~その2~

こちらは前回紹介したゲーム画像
MGS4 M4Custom! ~その2~

うーん本当に細かいところはまだまだですが、とりあえず一通りの形は整ったって状態になったってばよ!!


ではカスタム内容をご紹介♪

・まずベースにしたのは東京マルイ次世代M4A1SOCOM
ベースはM733→M933→次世代M4と謎の変遷を遂げてしまいましたが(単に知識不足)別に次世代である必要もありません。スタンダードM4でも当然造れたのですが(っていうか造ってた)、リコイルがあるほうがカッコイイ
次世代SOPMOD M4は後ろバッテリーのためNG

MGS4 M4Custom! ~その2~
MGS4 M4Custom! ~その2~
・フレーム:アッパーフレームは純正。ロアフレームはライラクス製 次世代用メタルロアフレーム『無刻印』¥10000  しかし無刻印って需要あるのかしら。次世代の分解は簡単そうでめんどくさい。さて、形状は違いようもないのでいいのですがセレクターの表記があるのが相違点。しかし塗装で潰すとしても汚くなりそうなので妥協。

MGS4 M4Custom! ~その2~
MGS4 M4Custom! ~その2~
リアサイト:リアサイトはマルイ M4M4S-system 純正リアサイト。一度KingArms製のARMSタイプリアサイトも試してみたのですが起きあげるバネが弱く、きっちり動作してくれない。動作の確実性と仕上げのキレイさを取ってマルイの純正を単品買いしましたw
ちなみにレールにつけるには少々の加工を必要としますが、ヤスリ一本で出来ることなので割愛。
リアサイトをつける位置にもこだわる。

MGS4 M4Custom! ~その2~
・グリップG&P製 M16グリップ サンド ¥2000 元々はM933のグリップをつけていたのですが、色に違和感を感じたためこちらに。

MGS4 M4Custom! ~その2~
MGS4 M4Custom! ~その2~
ハンドガード:ハンドガードはKSC M4用 フリーフロートレイルシステム¥15000 ガスブロ用ですがリングナットのネジピッチは同じ、ネジサイズもほぼ同じだったので(少々ではない加工が必要でしたが)使用しました。
MGS4 M4Custom! ~その2~
ちなみにこちらは上がエレメント製、下がG&P製のそれぞれナイツタイプRASです。
KSCにした理由としては
・エレメントはスリップリングの形状が違う
・G&PはRAS表面に溶接跡?みたいな表現が作ってあり、差異を感じる。(ちなみにUFCも同じディティール)
・KSCにもレイルのナンバリングは入っているもの、刻印表現が他のものより少ない。理想はもちろん無刻印。
・KSCはカドが立っていてなんかキレイ。

KSCに施した加工というのは、
MGS4 M4Custom! ~その2~
〈G&PとKSCの違いの図〉
ナットリングの内径を電動M4のバレルベースに合うように広げることです
やはりガスブロと電動ではアウターバレルの径が違ったらしく、ここの寸法が違いました。逆を言えばここ以外は同じ寸法なので多少のすり合わせで流用することが可能です。
やり方は想像にお任せします(爆)
決してデカイドリルでグリグリ穴を拡げたりとかしてませんw(チカラワザだなぁ)

MGS4 M4Custom! ~その2~
スリップリングは黒色でしたが、ゲームのイメージを再現するべく表面の塗装をはがし、地の銀色を出してつや消しクリアースプレーを吹いてあります。

あとは、RASの内側に曲面に曲げたプラ版を黒く塗って差し込み、ゲームの感じを出してあります。



さて、いつもこの調子で記事が縦長くなるので、今日のところはここまで。
既に長い?気のせいダロ


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!





同じカテゴリー(M4 Custom)の記事画像
MGS4 M4Custom!~その3~
MGS4 M4 Custom!
同じカテゴリー(M4 Custom)の記事
 MGS4 M4Custom!~その3~ (2013-01-08 01:53)
 MGS4 M4 Custom! (2012-11-24 02:15)

Posted by Katuma  at 02:48 │Comments(8)M4 Custom

この記事へのコメント
Sugeeeeeeee!良いですね~( ^ω^ )憧れます…私も少し前からMGS4のM4のカスタムパーツを集めているのですが、サプレッサーアタッチメントが見つかりません(銀の部分)_| ̄|○とにかく憧れます(^o^)
Posted by Takumi247 at 2012年12月03日 19:50
お疲れ様です。

おぉ・・・フリーフローと化はこうしてなるのですね。電池の出し入れ等気になります。

目指す人がみなつまづく!SFタイプハイダーに期待しております!
Posted by ノブハルトノブハルト at 2012年12月03日 20:05
シュアファイアのサプレッサーアタッチメントが気になる…
Posted by shipka at 2012年12月03日 21:00
コメントありがとうございます!
>ノブハルトさん
次回でハンドガードの中身も紹介しますのでしばしお待ちをww

>Takumi247さん
>shipkaさん
サプレッサーアタッチメントにすごい期待が集まっている・・・・(汗)
皆さんの期待に答えられる解答ではないかもですが、自分の持っている情報はすべて出す用意があります。次回にて。
Posted by KatumaKatuma at 2012年12月04日 03:37
ネジサイズもほぼ同じだったので(少々ではない加工が必要でしたが)使用しました。ここの加工をご紹介いただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。 
Posted by 44 at 2014年04月07日 14:49
>44さん
コメントありがとうございます!

分かりにくくてすみません(汗)
ここで書いてある加工というのはその少し下に書いてあるバレルナットリングの加工のことです。

ちなみに他に加工が必要になる場合として、ネジサイズの寸法誤差によるすり合わせがあるかと思います。
少々の誤差ならオスネジ(フレーム側のネジ)の表面をヤスリで削る程度ですみますが、削る量が多い場合ネジ切りダイスを使わなければネジがたたなくなります。

削る量は現物の寸法によるため、運次第になりますが・・・。

なにか参考になれば幸いです。
頑張って下さい!
Posted by KatumaKatuma at 2014年04月07日 18:36
返信ありがとうございます!!バレルナットリングの加工ですね。また挫折したら相談させてください。
Posted by 44 at 2014年04月07日 19:17
お久しぶりです。KSCのRASを加工作業が終わり、次世代M4レシーバーへ取り付け出来たのですが、RASが若干右に傾いてしまいます。何かコツなんてございますか?
Posted by 44 at 2014年10月11日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事

プロフィール
Katuma
Katuma
マンガ好き、ゲーム好きのはてにエアガン好き
サバゲ歴3年
MGSは4からハマった
MGSの装備でサバゲーしたい
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人