2011年02月17日

スコーピオンカスタム!

コンバンワ
先週の日曜は久々のサバゲでして
装備を整え、
車を運転し、
フィールドまでたどり着き、

ガッツリ雪が積もってたのでそのまま帰ってきましたkatumaです(泣)


さて、サバゲの準備してる時って妙なテンションになりませんか?
武器は何を持っていくか・・・・・
サイドアームはどうするか・・・・
ベストは何を・・・・
ポーチの配置は・・・・

面白いですよね
普段あまりさわらないエアガンにさわったり・・・・
買ったけど使ってないカスタムパーツを掘り出してみたり、
で、こういうときになんか妙なアイディアが浮かんだりね。

取り出したるは東京マルイVz61スコーピオン

左手にはMAGPULのAFG(アングルドフォアグリップ)

あ!コレなんか出来そう!


なんか出来ました
スコーピオンカスタム!
スコーピオンカスタム!

カスタムレシピ
東京マルイ Vz61スコーピオン

ノーブランド(SFBC) 552タイプレプリカホロサイト
ライラクス フロントレイルアタッチメント
ライラクス SAS正逆変換アタッチメント
東京マルイ バレルマウントレイル ショートタイプ
東京マルイ プロサイレンサー ショートタイプ
MAGPUL AFG


東京マルイ VSR-10スリングスイベル
MAGPUL MS2スリング

こうやって書き出してみると有名どころばっかなのでいささかツマランですが、やはり信頼性があるってことでしょう


フロント部は一見するとマルイのバレルマウントレイルでホロサイトをつけてるように見えますが、フロントレイルアタッチメントの方にマウントしております。おまけにレイルアタッチメントも本来の使い方ではなく、スコーピオン本体のアンダーレイルにつけたAFGで支えている状態。

もちろんこのままではホロサイトの重みでAFGか本体のアンダーレイルどちらかがへし折れる可能性があるので、本体アウターバレル(正確に言うとスコーピオン付属のジョイントバレルですが)とレイルアタッチメントの間にスペーサーとしてマルイのバレルマウントレイルをかませてあります。

これによりフロント部をアンダーレイルとバレルとで固定し、さらにフロントレイルアタッチメント側面のイモネジにて左右から固定。上下左右の剛性を確保することが出来ています。
スコーピオンカスタム!


基本的にノーマルの状態でもフォールディングストックは使っていなかったのでオミット。
横のネジをはずすだけではずせました。
代わりにVSR-10のスリングスイベルを少々加工して取り付け、マグプルスリングをつけました。
スコーピオンカスタム!

ピン自体は純正のままです。このピンは真ん中あたりで太さが変わるので、太い部分にかかるスイベルの孔を拡げました。細い部分はもともとの孔でぴったりです。
スコーピオンカスタム!



いや~かなりレイルをオモチャにした感じです。なんかパズルかブロックかなんかで遊んでる感覚でしたよwwリアル志向の方にはブッ飛ばされそうな外観ですが、自分の中ではこういうのはアリです。

でもスコーピオンにダットサイトがつけられるのはやはりでかいですね!!
正直このアイアンサイト狙いづらいしww
恥ずかしながら、いままでほぼ打ちながら着弾点を修正していくような使い方しかしてなかったですw
MP5のハンドガードのようなAFGとあいまって非常に構えやすく、狙いやすいです!


まぁ、いろいろつけたので前ほどの軽量さはなくなってしまいましたが、それでもなんとか片手でも撃てるレベルです。スコーピオンのウリのコンパクトさは健在で、スリングにより取り回しやすさも十分です。

でもやはりこのなんじゃこりゃ!な外観に尽きるでしょう!

スコーピオンカスタム!
前からみると確実にスコーピオンには見えません!

さらに別のパーツを組み合わせて、レイルを長くするなりRASのようにするなりしてみても面白いかもしれません。

とりあえず次のサバゲまでにさらになんかつけられないか考えてみます。重くなりすぎない程度にww
完全に遊んでます。ビバ ネタ銃www


もし万が一コレを見て、なにかのアイディアの発想のきっかけにしていただけたらうれしいかぎりです。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
G&P M2タイプレプリカダットサイト
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 G&P M2タイプレプリカダットサイト (2011-01-09 04:02)

Posted by Katuma  at 06:28 │Comments(6)エアガンカスタム

この記事へのコメント
お邪魔します!
面白い発想ですね(^^

準備中のテンション分かります!あれこれ準備してる時のワクワク感がたまりませんよね♪

お邪魔しました。
Posted by SmithSmith at 2011年02月18日 12:51
>Smith
コメントありがうございます!
思いついたことはとりあえずやってみたくなる病気です。
Posted by KatumaKatuma at 2011年02月19日 05:28
失礼します~
これはすごいですね!!

自分もあのサイトは見にくいと思います。ダットサイトや光学照準器付けられるのはいいですね~=ω=

スイベルの方をもっと見たい~(汗
Posted by シオ at 2011年02月25日 17:47
>シオ

ありがとうございます!!


一応、画像追加させていただきました!
少々の補足と。


別にこのスイベルじゃなくても、カラビナとかパラコードでもいいな・・・・
Posted by KatumaKatuma at 2011年02月26日 15:39
このAFGというのはどうやって持つのでしょうか?親指をどこにおけばいいのかわからないんです・・・
Posted by 三下二等兵 at 2013年08月17日 23:35
>三下二等兵さん
このグリップは下から手で包み込むように持ちます。その時親指は銃の横、ハンドガードに添えるように構えます。
いわゆる"マグプル撃ち"のためのグリップですので検索すれば具体的にわかるかと思います。
Posted by Katuma at 2013年08月20日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

プロフィール
Katuma
Katuma
マンガ好き、ゲーム好きのはてにエアガン好き
サバゲ歴3年
MGSは4からハマった
MGSの装備でサバゲーしたい
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人