2011年06月17日

STABO ハーネス!

どうも、一番好きなバンジョウは銀河万丈
katumaです。

STABO ハーネス!


ついに念願のSTABOハーネスを入手しました!!!(スタボハーネス、スターボハーネス、STAVOハーネス等、呼び方は様々ですが・・・)


~STABOハーネス~
ベトナム戦争中に開発された、ヘリによる緊急脱出を目的とするハーネスです。
通常時は腰のピストルベルトと連結してサスペンダーとして着用し、戦地から緊急に離脱する必要がある際は、友軍ヘリから吊り下げられたレスキューロープと両肩部の金具を連結してセフティ・リグの役目を果たします。主に長距離偵察を行う米軍特殊部隊等で使用されました。これによりヘリコプターを着陸させること無く地上にいる兵士を回収することが出来、ヘリの着陸スペースを必要とせず、撃墜のリスクを低減する事にもなった・・・・・らしいです。


まぁ、ナム戦の知識なんて皆無に等しい自分なんで、細かいことはキニシナイ。
上の写真を見てもらえれば言わんとすることはわかるとは思いますがあえて言います。

今日からオレが、BIG BOSSだ!!


さて、今回購入はヤフオク。
以前から探してはいましたがなかなか在庫があるところが無く、半ば諦めていたのですが、先日オークションに出品されているのを発見!

しかしその値段の高さにかなり足踏みしましたとも。
数日考え抜いた結果、まぁ確かに希少な品だし、正直ネイキッド・スネークの装備はコレが無くちゃはじまらねぇ。これから暑くもなるし、いっちょナム戦装備でも揃えてみるかと決断。次はいつお目にかかれるかわからないですしね!


こうして4人の諭吉に別れを告げ、遂に手に入れましたSTABOハーネス!
STABO ハーネス!
なんと米軍実物です。

STABO ハーネス!
ヘリ抽出用のロープ(?)も付属していました!

状態もかなりよく、つーかこれはもう新品です。

いわゆるデットストックですか。そりゃ高ぇわ!!



購入の決断の決め手になったことの一つにコレのサイズがありました。
出品者の方によると、身長が170程度の方ならちょうどよいサイズではないでしょうか。とのことで、俺ジャストサイズ!


早速装着してみました。
・・・・やはり聞いていたとおり思っていたとおり、股間に若干の圧迫感はありますが、
イタクはない。ん~ ジャストサイズ!!


今までMGS4関係の記事ばかりでしたが、他のシリーズも大好きですよ。
当然MGS3のネイキッドスネーク装備も少しずつ集めていたので、かき集めて、装着!!
STABO ハーネス!
STABO ハーネス!
STABO ハーネス!
(撮影協力=我が盟友、M10)

着ているウッドランドのBDU、ジャングルブーツもM10から一時借用した物です。

マガジンポーチやらフィールドパックやらは、おそらく着陸のときにどっかで木に引っかけたらしくありません(まだ揃えていませんの意)

おぉ~それっぽいwww

やはりSTABOハーネスこそネイキッドスネーク装備をネイキッドスネーク装備たらしめている最大要因だと自分は思います。

BIGBOSSだとか先ほどはほざきましたが、ポーチもホルスターもBDUすらも再現具合がいまいちなのでまだ全然BIGBOSSじゃないですね(・ω・`)


ここまでくるとぶっちゃけもうコスプレですが、ちょっと変わったナム戦装備。だと言えなくも無いので、それほどイタくもないかな、とか思うのですがどうでしょうか。アリでしょうか?


まぁ誰になんと言われようともコレでいつかサバゲしてきますが、まだ諸々そろっていない装備があるので、しばらくはそれを揃えるのに専念したいと思います。

とりあえず
STABO ハーネス!
ちょっとバーチャスミッションしてくるww
(うわ 俺ヘンな人!!)

ここまで読んでいただきありがとうございました!



同じカテゴリー(装備)の記事画像
オールド・スネーク装備!
PMCプレイングマンティス社装備! ~アタマ編~
ネイキッド・スネーク装備!
メレル ソウトゥース!
同じカテゴリー(装備)の記事
 オールド・スネーク装備! (2012-05-14 00:00)
 PMCプレイングマンティス社装備! ~アタマ編~ (2012-02-25 02:37)
 ネイキッド・スネーク装備! (2011-08-25 19:49)
 メレル ソウトゥース! (2011-02-27 20:42)

Posted by Katuma  at 03:46 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

プロフィール
Katuma
Katuma
マンガ好き、ゲーム好きのはてにエアガン好き
サバゲ歴3年
MGSは4からハマった
MGSの装備でサバゲーしたい
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人