スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月05日

電動、パトリオット!2

前回に引き続き、パトリオットを。

今回はカスタム内容を中心にご紹介!!


こちら、サバゲ用の戦闘モード(仮)

どちらにしろ異様です
基本的にはノーマルマグではなくマルイのショートマグを使い、更なる軽量化&取り回し向上をはかっています。
しかし金属パーツが多いため見た目よりもずっと重いです(笑)




フレームはHurricanE製 M16A1 メタルフレーム

M16A2ではなくリアサイトがL型2段階切り替えのみのM16A1フレーム。ボルトフォアードアシストノブもこの形。
いつもの使い慣れているG&P製ではなくハリケーンにしたのは単に探したときの在庫状況。
しかし、各部のエッジもきいているし塗装もキレイ、ガタツキもなく無調整で組み上げられたので案外こちらでよかったのかもしんない。
前後のフレームロックピンはピンの頭の片側がネジ止めになっているのでガタが来ても脱落する恐れもなし。
ただチャージングハンドルまで付いていながらリアサイトのL型パーツ、ダイヤルパーツが付属していなかったのが解せぬ。他のM16から移植した。



ストックはPDI製 パトリオットキット4のパイプストック

他のパトリオットキットでもこの部分は同一なので他のキットのでも可。
以前の記事にも書きましたが、ゲームのものよりやや太いです。
しかし現状自作以外にはパイプ状のストックってなさそうなのでこれを流用しました。

バッテリーはET1 リポバッテリーREDライン1400mA
もともとパトリオットキットはこの中にミニSバッテリーを入れる仕様なので、リポならヒューズ、配線ごと大雑把に入ります。



ハンドガード、ガスブロック、ハイダーはWA製 パトリオットピストルをそれぞれ流用。
しかしWA製のフロントパーツをマルイ電動M4に組み込めるのか?

結果をいえば、出来ます。
基本的なネジの寸法は同じなので少々のすりあわせで付きました。
ハイダーはM14P1.0の正ネジ。デルタリングのネジ径もそのまま。
やはりアウターバレル、インナーバレル、チャンバーは規格が違うため使用は出来ませんでした。
もう1つ注意点があるのですが、それは後述します。



ハンドガードを外した状態。ガスチューブもWAのそのままです。
デルタリングを閉める際に専用のレンチが必要です。
まぁM4をよくいじる方なら『一家に一台』レベルであるかと思われます。


アウターバレルはG&P製 7インチアウターバレル 正ネジ
・・・・・と言い切りたいのですが、手を加える必要がありました。
実は7インチでもまだ長く、再現するために先端を数ミリカット。
さらにこのままではガスブロックが入らないためネジの後部の径を旋盤で切削。
ガスブロックがかぶる部分を細くしました。


アウターバレルの根元にシルバーのリング状の部品がありますが、それがこれ。

先ほどの注意点。WA製のフロントをマルイに付けようとした際、一番壁になったのがコレ。
つまるところバレルスペーサーというやつです。
その厚さ5mm。


通常使うシムのようなバレルスペーサーを5mm分重ねてもいいのですが、なんだかもったいない気がする。
というか何枚使うんですか?

ので外径φ30、内径φ24、厚さ5mmで自作しました。
スチール削りだし。
プライマーとトップコートで錆止めはしてあります。



この銃たらしめる一番のマストアイテム、ドラムマガジンはSTAR製、電動用C-MAG
装弾数は∞発ではなく3000発。

しかし多段マグを使わずリロードの緊張感を!というのをチームの是とするためハリボテの飾り。主に撮影用。


グリップはマルイ製のM16A1グリップ中古ショップでジャンク品として買ったM16ベトナムVerからパーツを取りました。



こちらはゲームの。
ふ~む。
あと足りないものはストック横の金属の板状のパーツ。
おそらくベルトとかに引っ掛けるフックのような役割を果たすモノだと思ってるんですが、いつか自作で付けたいところです。


さて前回の更新からえらい間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
『しなければ』と自分自身に課しはしたものの、余計におっくうに感じてしまう心理の不思議・・・・。

これからもマイペース更新ですが本年も宜しくお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

追記
バレル全長195mm
先端から一段目までが15mm(径φ13mm)、先端から2段目までが44mm(径φ15.6mm)

  


Posted by Katuma  at 16:54Comments(13)パトリオット

2013年06月23日

電動、パトリオット!

思い出したかのように手を付け、ようやく形に成ったので更新します^^





MGS3 ザ・ボスの愛銃、パトリオット!!

当初ガスブロで進めていたものですが、やはりパーツ集め(&作成)に無理を感じ電動ガンに軌道修正。

完全再現には至っていませんがおおよその再現は達成です!


せっかくなので、ネイキッドスネーク装備でサバゲして来ました!

サイトが無いので狙いづらいこと必至ですが、慣れると何となくで撃てるようになりました。しっかり狙わなければいけない場合はキャリングハンドルの上にレイルを乗っけてさらにダットを乗っけましょう。
超トサカになっても気にしたら負け。
そして目線と射線のあまりの高さ違いに気づいたらSCARを使いましょう。

軽量なM4は良いものですね。

カスタム内容は次回のお楽しみ。
・・・・更新さぼりすぎて申し訳なし。次は早めに上げマス。


ここまでお読みいただき本当にありがとうございました  


Posted by Katuma  at 17:54Comments(19)パトリオット

2012年07月24日

続 WA製、パトリオット!

前回ご紹介したWA製パトリオット・ピストル!!
実戦に投入してまいりました!


結果は・・・・残念!ダメな子でした!

いや、しかしコイツが悪くはないんです
確かにマガジンは一本しかないし、弾の軌道も安定しない・・・飛距離もそれほどあるわけでもありません・・・ですが・・・

自分が2発装填したのが悪いんです(爆)
ゲーム前に試し撃ちして、初速もバッチシ、動作確認も良好。
そして準備位置についてシャカ・・・と何気なしにチャージングハンドルを引いたアホな自分。
あれですよ、今まで電動でも雰囲気付けでチャーハン引く癖がつい出ちゃったんスよ。

そして、弾ポロの嵐・・・・・・っ
マガジン抜いてチャンバー内の弾出してチャーハンガチャガチャやってマガジン挿して弾ポロして、また抜いて変なとこに引っかかってる弾出してガチャガチャやってマガジン挿して装填して・・・・っ!
あ・・・何とか治った・・・・・?!

ならばそしてと敵に狙いをつけたその瞬間!

あぁ、でもこれフロントサイト無ぇから狙えねぇや・・・・(遠い目)

ヒットォォーーー



さて、本題
このパトリオットと我らがザ・ボスの使用するパトリオット、どこがどう違い、そしてどう近づけるか!!!


まず一番の特徴であるドラムマガジン
コレが無ければパトリオットじゃない!
パトリオットのレゾンデートル(存在意義)、ドラムマガジン=C MAGは
現在は電動ガン用の物が各メーカーから出回っています。

しかし、WA用の物は存在しないのでここは自作・・・ということになりますか。
思いつくのはドラム部分の中にグリーンガスでも仕込む案ぐらいでしょうか?

半端ない技術力を要する上、
弾数はノーマルマグ程度、もしくはそれ以下になるかもですが



そしてフレーム
WAのパトリオットはM4のフレームから作られているため、設定的に違いが出て当然。MGSverはM16A1タイプのフレーム。Wikiによると設定上のカスタムベースはAR-15(XM16E1)らしいのでそのあたりのフレームだとベストですね。
よく見ると現用のM4とはいろんな部分が違いますが、自分は銃の各部機構には明るくないので割愛



次にグリップ
フレームと同じくフィンガーチャンネルの無いM16A1グリップ
コレは探せば見つかりそう


ガスブロック
似てはいるが若干違う、WAのはL型ではなくスクエアタイプ。
ちなみにパトリオットを目指す人は一度は気にするPDI製のパトリオットキットも四角いタイプ。
ここはL型に加工もしくはプラ板等で自作、あるいはほぼ見えない部分なので無視するか。


ハイダーの形状はOK。
ちなみに分解可能で、M14の正ネジになってました。


ハンドガード
ここら辺はさすがWAさん。
まさしく同じ形状、良い仕事します。
・・・・・以前、PDI製のパトリオットキットを買ったんですがこの部分の形状が若干、しかし決定的に違いがあったため今回はWA製を取りました。



ちなみにハンドガードを外すとこうなっております。
バレルの下部分に見えるのがHOPダイヤルですね。

ストック
長さはおそらく問題ないが、もう少し太身のストック。
・・・というと何か適当なパイプとかでいけるのかな?

そしてスリングスイベル(?)のプレート
自作以外の手段があるというのか。


あとは各部の無刻印化


ん?結構無茶じゃね?
つうかなんだコレ、もうほぼ自作じゃないですか



ところで現在は電動用のC-MAGがWA M4にささらないため、

↑マガジン上部の形状が違うから

入らない(泣)

C-MAGのマガジン部分(本体に入る部分)を外して乗せてあるだけです!


さぁ~て・・・心が折れる前に、パーツを集めやすい電動ガンの方で造るとするかな!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!  


Posted by Katuma  at 03:06Comments(3)パトリオット

2012年07月07日

WA パトリオット・ピストル!

どうも~最近暖かくなって来ましたのでね。

ここでガスブロを一丁投下ッッ!!

ついに買っちゃいましたッ!!!



WA製 M4 PATORIOT(パトリオット)
賢明な皆様ならコレをもって何を造るかは一目瞭然だと思いますが、
MGS3 特殊部隊の母こと『ザ・ボス』のパトリオット・ピストルの作成を目指そうと思います!



ウェスタン・アームズから直接通販です。

品名(パトリオット)wwwさよかww



明らかに箱のスペースの無駄遣いですww
まぁコレのためだけに箱を作るわけもないか


外観


持った感じ小っさ!!
でも、以外にもズシリと重い!



まさに握りこむためだけにデザインされたかのような直径φ54のハンドガード
もちろんフリーフロート!

そして特徴的なマズルハイダー
ゲームと形状こそ違うものの、ハンドガードで絶対見えないであろう所まで作りこまれているガスブロックとガスチューブ!

フロント周りはすべてアルミ削りだしです!!


ガスガンならではの、モーターのある電動では真似できない細身のグリップ。実に握りこみやすい

”残念だ”というウワサの樹脂性フレーム

グラスファイバー樹脂とかいうらしいですけど、パッと見はそんなに悪くも見えない
G36あたりのフレームならこんな感じで正解なんでしょうか
でも自分は結構、この質感嫌いじゃないですwww

裏っ側


エジェクションカバーが謎のオミットをされていますww

セレクターチップがこっちもライブなのもガスガンならでは!カコイイです!

上から

おぉっと!これは・・・・なんという・・・・。
確かに何かしらは乗せて隠れるでしょうけど、このトップレールのパーティングライン・・・
なんとかならんかったんですかねw

続いてストック(?)


パトリオットならストックなんていらない、パイプだろ!!と言わんばかりのこの姿!
さて、なんでしょうゲーム内のものよりも若干細いような・・・・・

通常のストックパイプと比べると、M4ストックパイプはφ29 パトリオットパイプストックはφ30
ややパトリオットの方が太いですがもはやコレは同じ太さでしょうw


マガジン


これはWAM4用の純正へヴィーデューティーマガジン。
パトリオットが小さいくせに重いと感じさせる一要因。その実、銃の重量の約1/3がコイツな気がするのは気のせいじゃなかったッッ!!!
外観はなにやらピンだらけで実に分解したくないな~、ややリアリティーには欠ける感じでしょうか。


実射!!

部屋の中で数発、試射!
エクセルバイオ弾 0.2g
84.27 
84.77 
84.52・・・・・

ほぉ~・・・なかなかの安定感だし実に無難な数字である!
悪くは無いんじゃないかな。

つーかリコイルすごい!!近所迷惑(笑)!!
さすがマグナブローバック、一味違うぜ!
相棒がVFCのガスブロを所有していたので撃ち比べてみましたWAの方がやや強く感じました。
ちなみにあのまるでパイプのようなストックを肩付けして撃つと、相当に痛いです!
リコイルをまさに直に感じられますよ

・・・・しかしこのリコイルを生み出すために相当量のガスを噴射しているらしく、ガスが持タネェ!!!

セミなら何とか、フルは4,5発。あとはポスンポスン・・・・
これから夏だし、気温に賭けるか!!(サワヤカ)

そして、実戦に・・・・・


なんだか長くなりそうなのでまた次回に!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

  
タグ :WAPATRIOTMGS3


Posted by Katuma  at 23:32Comments(0)パトリオット

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
プロフィール
Katuma
Katuma
マンガ好き、ゲーム好きのはてにエアガン好き
サバゲ歴3年
MGSは4からハマった
MGSの装備でサバゲーしたい
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人